大手とベンチャーの「違い」とか「どっちがいいか」で悩んでる暇があったら『ONE PIECE』をまず読んだほうがいい

こんにちは、GoodfindInten事務局です。

6月から大手の面接が開始され、この時期になると大手ベンチャーで悩んでるという相談を就活生から受けたりします。まあその理由は、「どっちがいいのか」だったり「結局、何が違うのか」というものだったりします。

色んな意見があるかもしれませんが、筆者はとりあえずONE PIECEを読んだほうがいいと思っています。いやいや、「話が全く違うやんけ」と思うかもしれませんが、一旦話聞いて下さい(笑)

そもそもONE PIECEとは

f:id:goodfind-intern:20170715145817j:plain

主人公のモンキー・D・ルフィが、「海賊王」を目指し、仲間を集めながら、旅を続ける物語です。その過程では、海軍や名だたる海賊たちとの決闘が待ち伏せています。仲間を失い、嘆くなんてこともありましたが、挫折を乗り越え、今では、世界最強の海賊が統べる「新世界」へと冒険の舞台は移っています。

新世界で生きていくには?

世界最強の四人の海賊を総称して、「四皇」と呼びます(作者の尾田先生が熊本出身で、熊本のトップ進学校の総称「四高」から来ているとか)。

f:id:goodfind-intern:20170715150759j:plain

f:id:goodfind-intern:20170715150806j:plain

こんなバケモンみたいなやつなわけなんです…!明らかに体格から違いすぎる!笑 そして、こんなやつらがいる「新世界」で生きていくには2つの方法があります。

f:id:goodfind-intern:20170715151052j:plain

四皇の「傘下に入るか」「挑み続けるか」のどちらかなんですよ。もちろんルフィ率いる「麦わらの一味」は挑戦することを選択します。

「大手」に入るか「ベンチャー」に入るかは、四皇の傘下に入るか、挑戦するかみたいな話

「給与」、「成長」とか「やりがい」とか就職先を決める上で、判断軸が多くあるが、結局は各々が「何に幸せを感じるか」ということに尽きる。安定した暮らしを求める人がいてもおかしくはないし、「とにかくお金を稼ぎたい」なんていてもいい。(これkら「安定」のために必要なものが変わってくるし、稼ぐ方法に関しても色々考え方があるが今回はあえて言及しない)。

でも、「自分からまだ世の中になかった価値を生み出していきたい」とか「自分が大企業を創るんだ」という人はベンチャーの方が向いていると思う。

例えば、、、

Fringe81代表の田中弦氏のブログ

www.fringe81.com

ベンチャーONE PIECEの冒険(アドベンチャー)のようだと語る

アカツキ代表の塩田元規氏

logmi.jp

など、まさにONE PIECEのような世界観を持っている起業家たちがいるわけです。

とりあえず、ベンチャーなんて怖くていけないみたいな人は、是非一度長期インターンで働いてみて、その現場を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

www.goodfind.jp