企業で長期インターンをしていたら、知っているはずのPCツールまとめ

長期インターンをしている方は、パソコンを利用する機会が多く、社会人と仕事をしているのだから、パソコンに入れているツールも一般の学生よりも多いはず。定番のツールをまとめてみました。あなたはいくつ知っているでしょうか。

Slack

プライベートのチャットは「LINE」が定番。しかし、企業内のコミュニケーションでは使うことはまずありません。そんな中、企業内で利用されるのが、Slack。様々なツールとの連携の充実がその要因。

slack.com

Asana

仕事をしていて、大変なのがタスク管理。個人のスケジュールはカレンダーとか、個人のタスクはTodoリストとかで管理できるが、プロジェクト単位での管理はなかなか難しい。。。そんな問題を解決しているのが、Asana。

asana.com

 

Trello

付箋のような「カード」をボード上で操作できるツール。タスクの進捗がどのような感じなのかということを、視覚的に把握できるツール。Slackとの連携もできる。

trello.com

Google Analytics

ページ解析のド定番。基本的な効果検証はほぼできるのがGoogle Analytics。マーケターの業務の始まりは、ここから始めると言っても過言ではない。

www.google.com

Evernote

タグをつけることで、メモ帳を管理できたり、Chrome拡張機能で、Webページをそのまま保存できたりすることができる。スマホでもアプリとして利用可能なので、どんな状況でもメモをためられる。

evernote.com

PhraseExpress

簡単に言うと、日本語入力ソフトの「単語登録」。しかし、その扱える文字数がレベル違い。一瞬で10万文字でもテンプレートを取り出せるんです!

www.phraseexpress.com

Bookolio

最後はBookolio。内容は調べてみてからのお楽しみ。

chrome.google.com

長期インターンを探すなら、ベンチャーのプロに相談しよう