CVSのイベントに長期インターン事業部リーダーの槙村が登壇しました~イベントレポート~

国際的なリーダーを育成する」というミッションのもと、2004年に創立されたNPO法人CVS」。年に2回、大学生を対象とした米国ビジネスリーダーシップセミナーを開催。2ヶ月間で、海外留学、会社経営・起業といった多岐に渡るものを経験できる。

 

今日はCVSセミナーの説明会が開催され、呼んでいただいたので行ってきました。会場はグルメアプリでお馴染みのRetty本社。20名ほどの学生が集まりました。

●まず、最初にCVSの卒業生である5名の起業家のパネルトーク

f:id:goodfind-intern:20170617204313j:plain

左から、

1,真野 勉氏 株式会社SUPER STUDIO

2,伏見 匡矩氏 株式会社ココロイロ、株式会社エイチ

3,森山 和彦氏 株式会社クレイジー

4,林 諒氏 株式会社コーステップ

5,鵜飼 晃弘氏 株式会社Emoove

といった方々が登壇されていた。

起業家とサラリーマンの違いは、所属ではなくマインド」や「本当に"今"価値のあるものは何なのかを考えることが必要」、「自分の実現したい世界観や想い、熱量に人が巻き込まれる」といった言葉が印象深かった。

森山氏が、「起業で身につけられるのは何よりも腕力。自分で契約もとる、採用もするし、マネジメントもしなくてはならない」と述べていたのは長期インターンにも通ずるものが感じられた。少人数で、学生でも「自分がやらないと事業が拡大しない」という状況に追い込まれるからこそ、結果として成長が得られる。

●そして、お待ちかねの槙村登壇パート。

f:id:goodfind-intern:20170617210134j:plain

Goodfindのサービス説明や、運営しているスローガン株式会社のミッションを紹介し、その後は長期インターンの説明や紹介している企業の紹介を行った。今日は海外スタートアップの日本進出支援コンサルティングを行う「Jenerate Partners」や世界初の後付スマートロックを開発した「フォトシンス」を紹介。

産業が創出されない社会に未来はない。そんな中、大学時代に長期インターンで、新産業が生まれる環境に身を置くことで、次の産業創出の担い手になるようなたくましい人材を増やしたい」という話を熱を込めて話していた。

●最後にはなんと…座談会にも参加させてもらえたんです!

f:id:goodfind-intern:20170617211733j:plain

偶然話した学生が、Goodfindのユーザーでオープンアソシエイツでの長期インターンインターン経験があるなど、面白い出会いも。他にも、CVSの経験で2ヶ月のビジネス経験をできたが、もっと長い期間やってみたいと思っていたけど長期インターン」という存在を知らなかったという学生の話も聞くことができた。

大学生活は人生一度切り。「バイト」や「サークル」、「学生団体」など打ち込む活動は多くある。その中で、将来「自分の想いを実現」できる能力を高めるためにも「長期インターン」という機会をもっと多くの人に提供できたらなと再認識できたイベントでした。

Goodfindでは、直接お会いし、将来やりたいこと、過去の経験、勤務条件など様々な面を考慮して、おなたに合ったとっておきの長期インターン先をご紹介します。

www.goodfind.jp