受け継がれる遺伝子~兄弟で起業家の3組~

起業家に必要な能力は、生まれながらの資質なのか、身に付けられるものなのか…気になるところですよね。今回は、生まれや、家族環境も多少は関係するのではないかということで、「兄弟で起業家」の3組を挙げてみたいと思います。

1,孫正義氏と孫泰蔵

言わずと知れた、日本を代表をする起業家、ソフトバンク代表の孫さん。その弟である孫泰蔵氏もすごいんです!って知ってましたかね(笑) Yahoo JAPANの立ち上げに参画し、インディゴ株式会社を設立し、代表取締役に就任。その後は、「パズドラ」でお馴染みのガンホーの全身・オンセール株式会社の設立に参画しています。

孫家の教えというこの兄弟を生んだ教育のあり方にも注目が集まり、ダイアモンドでも特集が組まれました。孫正義氏の『志高く』や孫泰蔵氏が「これはやばい本だ。バラしてほしくない秘密が全部書いてある」と絶賛した、『逆説のスタートアップ思考』は是非ご一読いただきたい。

2,Musk兄弟

いきなりMuskと言われると「?」かもしれませんが、かの有名なイーロン・マスク氏とその兄弟です。イーロン・マスクは「スペースX」や「テスラ・モーターズ」などを立ち上げてきた言わずと知れた世界的起業家。

しかし、その遺伝子もすごかったと…兄弟のKimbal Muskはソーシャル検索の企業を創業しWalmartへ売却したとのことなんです。兄弟という枠を超え、従兄弟がソーラーシティを創業するなど、起業家のDNAが流れているようです。

 

3,諸藤周平氏と諸藤貴志氏

諸藤周平氏東証一部上場企業で、介護・医療業界受け情報インフラを手がけるエス・エム・エスの創業者。創業以来、14期連続で増収増益となっている。現在は、東南アジアで新産業の創出に向けた取り組みを行っている。

www.fastgrow.jp

その弟の諸藤貴志氏アグリメディアを創業している。農業を活性化・効率化するプラットフォームを目指し、都市と農業を繋ぐ事業を展開。サポート付市民農園シェア畑」や遊べる農園「アグリパーク」など、サービスは実にユニーク。

このアグリメディアではインターンを募集している。諸藤社長のカバン持ちや、農家への営業地方創生政策の提案作成など、業務は多岐に渡る。興味をお持ちなら、是非エントリーしてみては。

www.goodfind.jp